俺はこのデッキは選手権では使われないと思っているので
予選はぬけたし考察しようかなぁってかんじです。
それで予選抜けてくれる人がいたらうれしいしなぁ

■まず3色プランを使うにあたって
これは、俺はジャッジがなにもいわなかったので
シャッフルをまとめてやっていましたが
これを使う人は対戦相手に
「墓地効果のシャッフル1度づつやるのは意味ないと思うのでお互い一度にやるというのでいいですか?」
みたいな感じで了承をとるか
店舗のジャッジに上とおなじことをいうのがいいかと
正直一回一回シャッフルしてたら時間にかてません
まずここを頭にいれておいてください

ではまず
■何色をメインにするか
ここで俺の選んだ色は黒です。
理由は緑系統にかてないから、山伏とかがセンチネルでしか消せなくなりますし
エネゾーン効果が一番優秀であったりとかそんな理由です。
ではここで別の色を
・赤
ブロンズとかいれて同型メタ、または火力がたくさんいれれるが
火力をいれると必然的にストラテジーがおおくなってしまう=ただでさえ少ない殴るカードがへる
だったら、ユニットいれればいいというかもしれませんが
基本的に赤のユニットは弱いです。
ライスナとかの強いユニットもあまり動けませんし、微妙だと思いました
・青
メリットとしては歌劇をメインでいれれる
考えたんですが日本選手権予選は歌劇が多い→それのメタも多いかなと考慮してやめた結果
そこまで多くなかったので歌劇もいけなくもないかと
しかし、やはり青メインとなると、山伏、風車によわくなりがちなので
青黒タッチ赤みたいな感じがいいんじゃないかと

■メインベース
俺が考えたベースは
歌劇、しょうき、ブラホ、幽鬼、マントル
なんですけど。それについて

歌劇
上の青を同じ理由、メタが多いと思ったから
しかし実際は場の2割程度で、メタがすくないなら全然いけるはず
しかし3色ではれるかどうかなんですけどね

しょうき
今のところ1番あってるベースかな
月夜ころせる、フォッグきかない、山伏をステルスでやける
その他もろもろ、どこがよわいのかと

ブラホ
えと、これですけどね
+1000する意味かんじませんでした
マントルのラインにはれたら神つよいですが
おれがしょうきいれてる理由の中に月夜ころせるとありますので
軽さゆうせんかなぁ

幽鬼
えと、これいれる場合は赤にトロール、バスケットとかがほしいですね
正直、ノヴァ、シャドソだけループしてもかてないんで
でもお菓子までいれるかっていわれると微妙かなぁ4コスはおおすぎるし

マントル
迎撃ユニットの代表キラー、フォッグはスマッシュ0です。
しかもこのデッキは緑とかとはちがってほいほいユニット動かないので除外枚数が乏しいわけで
いれるのは微妙かな、赤メインじゃないとはるのが難しいというりゆうもあるので

■だれでもいれそうなカードと可能性
バードマンソウル
正直、これをいれると青マナが多くなってしまいがちです。
手札からつかっても強いんですが
そのために青コスト残すプランは微妙だなと思い抜きました
結果は正解だったみたいでこれがプランからきてほしいという場面がすくなかったです

全軍突撃
これも微妙入れてましたが
このデッキ思った以上に動けません。
なので機動力はないからむずかしいかなぁと

おもいうかんだのはこれぐらいかな?
ほかにもこれってどーなのみたいなのがあるといってもらえると答えさせてもらいます
まだまだぬるいので確かな答えが出せるかは疑問ですが

コメント

BM
BM
2006年9月4日20:33

「墓地効果のシャッフル1度づつやるのは意味ないと思うのでお互い一度にやるというのでいいですか?」>>

最初理解できんかったんだが、墓地にある墓地効果カード数枚を纏めてデッキに戻してシャッフルしてもいいかってことだよね。理解理解。

かげ
かげ
2006年9月4日20:37

そそ、なんか公式のルールでいくと1回づつシャッフルしないといけないからね、そんなことやってたらタイムオーバーが目にみえてるからかいといた

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